【シングル】初手ダイマ枠28種考察

自分用です。

 

初手ダイマポケモンを羅列しました

◎長所

×短所

 

珠サンダー/ 嘴サンダー

◎とにかくダイマの撃ち合いに強い

 全体的に数値が高い

× 環境トップであるが故に無対策な構築が少ない

 積めないため数値受けがキツい

 カバ、ラグをワンパンできない

 相手のサンダーに十分な打点がない

 


珠負けん気ボルトロス

◎威嚇を受けると逆にAが上がりランドロス等に有利

 サンダーと違いダイナックルを採用する事でポリ2とも戦える他、鋼技を採用すればウツロイドも倒せる

 どちらかを切って草結びを採用すればラグやヌオーに刺さる

×相手のサンダーに弱点をつけない

 カバをワンパンできない

 サンダーと比較して耐久が紙

 


CS or HCポリ2

◎初手ダイマを読まれない

 ダウンロードでそれなりに火力が出る

 (C+1ふぶきダイアイスでカバルドンを倒せたはず)

 アイアンテール採用でウツロイドにも強い

× 初速が遅い上にSを上げる手段がなく1体目を倒した後2体目に上から殴られる。そのため相手のダイマックス誘発能力に乏しい(S上げ手段がないポケモン全般に言える)

 相手の数値受けに弱い

 


ガマゲロゲ

◎ダイストリームで自らの火力を上げられる

 弱点が草のみなので突かれにくく初手ダイマ要員としてはタイプが優秀(ゴリランダー等がいる場合は選出しなければ良い)

 相手視点特殊か物理か分かりにくい

 


× 特殊型だと格闘技が使いづらくナットレイやポリ2に打点が乏しい。一方、物理型だとカバルドンをワンパン不可。

 初手ダイマが読まれやすい。

 


珠エースバーン

◎ タイプを自在に変えて高火力を押しつけられる。

 ダイアタック採用でサンダーにも勝てる

× カバルドン等で止まる。ランドロス等の威嚇持ちも割とキツい。

 


ラムエースバーン

◎ エースバーンを止める要員はカバルドン等に任せている構築が多く、そこに刺さる

× あまり火力が出ない。威嚇持ちがキツい。

 


弱保ドリュウズ

◎ 自分でダイロックで砂かきが発動できる。

 耐久にガッツリ振る事で火力が強化可能。

× カバルドンや威嚇持ちが(ry

 


珠カプコケコ

ブレイブバード媒体でダイジェット可能

 エレキフィールドで欠伸が無効

× 物理型にしたいが物理フェアリー技を習得しない。

 火力があまりない

 


テッカグヤ

◎ 技範囲が優秀でタイプ一致ダイジェットも使用可能。

 アタッカー型が読まれづらい。

 


×  最速1加速でもエースバーンを抜けない。

 特殊型でもカバがHDだと倒せない

 

マルスカイリュー

◎ 初速が遅めなので相手の攻撃を1発マルスケで受けてダイジェットでき、珠と相性は意外と悪くない。

× 特殊型でもカバがHDだと倒せない。

 トレースポリ2がキツいのでポリ2を見ると出しづらい。

 


珠精神力カイリュー

◎ 威嚇無効。どちらにせよ氷技でランドロスは倒せるが、初手で偶発対面で威嚇が入っても影響がないのが大きい。

 ポリ2にトレースされても大丈夫。

× マルスケがない分耐久には期待できない。氷タイプを見ると選出不可。

 


ボーマンダ/帯ボーマンダ

◎ 広い技範囲

 威嚇で物理相手の火力を下げつつ初手ダイマできる

× ポリ2がキツい。

 いくら威嚇があるとはいえ氷がキツい。

 


ブリザポス(珠,ラム,チョッキ)

◎ 圧倒的数値で素早さを持ってせずとも初手ダイマできる。

 裏にクレセリアのトリル+三日月の舞とか置いとくと再展開できる。

× やはり上から殴られるので安定しない。

 トリル再展開はプレイングが要求され再現性が低い。

 


珠ドラパルト

クリアボディで威嚇無効にしたりすり抜けで壁を無視したりと固有の性能。

 初手ダイマが読まれづらい。

 技範囲が広い。

× 特殊型でもカバがHDだと倒せない。

 相手にダイジェットを合わされるとキツい

 


粘土/弱保ラプラス

◎ 殴りながら壁を貼れる唯一無二の性能。

× 火力に乏しく受けられやすく、S操作手段もない。怪電波サンダーがキツい。

 初手ダイマが読まれやすい

 


バシャーモ

◎ 加速が強い。技範囲も何気に広い。

× カバがHDだと特殊型でも倒せない

 飛行弱点がやはりキツい。

 


弱保水ウーラオス

◎弱保も初手ダイマも読まれづらい。

 技範囲が広く取れる

× 耐久振りしても特殊耐久は心許ない

 ダイジェットを合わせられると厳しい

 カバを(もちろんラグも)ワンパン不可

 


チョッキラグラージ

◎サポート型と思い悠長な行動をしてきた相手に刺さる。

 ダイマすれば草結び無効。

× S操作手段がなく火力も乏しい。

 特殊型でもカバやラグを(ry

 


帯/珠カバルドン

◎ アタッカー型が読まれづらい。

 それなりに技範囲もある

× S操作手段がない。

 カバやラグを(ry

 


物知り眼鏡デンジュモク

◎ カバやラグをワンパン可能(HDでも)

 地面弱点だがカバやラグのいる構築は逆に他に地面タイプが存在しない事も多く、そういった構築に刺さりやすい。

 相手のダイジェット半減、ダイアタックを無理なく採用できる。

× Sを上げる手段がない。

 耐久は微妙。

 


トルネロス

◎ 追い風を習得するので、ダイマが切れた後追い風を打てば後ろの起点を作れる

× 自らのアタッカー性能はあまり高くない。

 ラグが倒せない、カバがHDだと倒せない

 


リザードン

ダイマ後キョダイゴクエンが裏に残るのが強い

× サンダーがキツい

 


珠原種ファイヤー

リザードンと比較しアタッカーが読まれづらい

 燃え尽きるでダイマ後に安定打点を持てる

× Sが90と絶妙に遅い サンダーがキツい

 


弱保ガラルファイヤー

◎ダイアークと特殊技のかみ合いが良い

× 絶妙に遅い サンダーがキツい

 カバやラグをワンパン不可

 


珠パッチラゴン

◎張り切り珠によるダイマ時の高火力

 地面タイプ以外で受かりづらい

 サンダーに有利

× カバルドンラグラージがキツい

 ランドロスで止まりやすい

 1ジェットでドラパルトを抜けない

 


キングドラ

◎ダイストリーム+すいすい

 弱点が少なく突かれづらい

× 火力が低くナットレイやHDポリ2などで受けられやすい

 


チョッキマリルリ

◎ちからもちによる高火力

 ダイフェアリーで欠伸等も対策可

× ダイジェットを採用しても抜けない相手が多い(初手ダイマでも採用しない型が一般的)

 


ランドロス

◎高火力タイプ一致ダイジェット

 初手有利対面であれば剣舞可能

× 氷技がキツい

 特殊(サンダーなど)に同時にダイマを合わせられると負ける

 

 

 

その他(時間があればまた考察します)

弱保サンダー

弱保レジロック

弱保レジドラコ

帯特殊クチート(←!?)

物理サンダー

イバン巨大カビゴン

ペンドラー(どちらかというとバトン構築)

珠ダイオウドウ