ペナント日記 #5 契約更改の季節 【プロスピ2021】

オフシーズンが始まり、まず始まったのがFA選手の発表。

FA宣言したのはご覧の9選手。阪神からの宣言は無し。

f:id:kwkmpoke:20210720050646j:image
f:id:kwkmpoke:20210720050642j:image

野手はなぜか一塁手しかFA宣言しないという珍事態が生じた。

投手がやや不足気味なので、投手を狙いにいきたい。

 

続いて、契約更改。

このタイミングで監督やスタッフも変更できる。

f:id:kwkmpoke:20210720050711j:image
優勝はできなかったものの、安定してAクラス入りを果たしている矢野監督は続投。

f:id:kwkmpoke:20210720050739j:image
投手コーチには能見さんを起用することにした。どうやら今季限りでオリックスから引退を決めた模様。戻ってきてくれるのか、すごい。


そして、鳥谷も引退して阪神にコーチとして戻ってきてくれる意思がある模様。事実上の戦力外みたいな感じでの退団だったのに、マジかよ…

f:id:kwkmpoke:20210720050725j:image

鳥谷は打撃コーチに就任。指導力が高く、若手の育成に期待がかかる。


さて、選手の契約更改。

桑原、岩田、チェン、中田の4選手は引退を決意した。

チェンは海外スカウトに転身させる事にした。こんな事もできるのか、最近のプロスピは凄い。

f:id:kwkmpoke:20210720050848j:image

 

外国人選手は、守護神スアレス、2桁勝利を挙げたアルカンタラ、24本塁打を記録したサンズは残留。

エドワーズ、ロハスJr.、マルテは残念ながら自由契約とした。

 

年齢的な問題も鑑み、伊藤和雄、荒木、俊介の3名を自由契約とした。

 

選手たち、特に中継ぎ投手の希望額が異様に低いんだが良いのだろうか…?

f:id:kwkmpoke:20210720050834j:image

守護神、防御率0.44のスアレスが減俸なはずがないし、岩貞もリリーフで49試合に登板、防御率1.32の割にあまりにも希望年俸が低い。

しっかり活躍に応じた年俸を与えたいので、活躍した選手には希望額を大きく上回る年俸を与える事にした。

f:id:kwkmpoke:20210720050939j:image

 


それにしてもこの世界、気軽に減俸を覚悟しすぎである。

f:id:kwkmpoke:20210720051100j:image

ルーキーでも希望金額が1000万→600万の減俸となっている。阪神はそんなに厳しい世界じゃないから安心して欲しい。

 

f:id:kwkmpoke:20210720051117j:image
近本は大幅アップ。最多安打盗塁王・B9・GGを記録したし、順当だろう。


引退選手が発表された。(コーチ等への就任者は含まれていない)

斎藤佑樹が引退していた。

f:id:kwkmpoke:20210720051254j:image
f:id:kwkmpoke:20210720051300j:image
f:id:kwkmpoke:20210720051257j:image
f:id:kwkmpoke:20210720051303j:image

 


さて、次は待望のドラフト会議。どんな選手が獲得できるかな?ワクワク。