ペナント日記 #7 2022年シーズン開幕!

お久しぶりです。

大学の試験期間を挟んだので、前回の記事からかなり期間が空いてしまいました。

 


最近、検索から見に来てくださる方が多いようで、嬉しいです!

自分用の日記として書いていましたが、今回からは読みやすい文章を心がけたいと思います。

 


さて、前回まででシーズンオフが終わり、今回からは2022年シーズンが始まりました。


2022年にはコロナもある程度終息していると想定し、延長戦を12回までの設定に戻しました。(昨季は延長無しのルールに設定していました。)

f:id:kwkmpoke:20210812175430j:image

実際のところ、どうなるんでしょうね。2022年の春頃には終息していて欲しいと願っています。

 


さて、阪神の開幕オーダーはこんな感じ。

f:id:kwkmpoke:20210812175446j:image

投手陣では、ルーキーの潮田と倉橋が開幕ローテ入り。また、FAで獲得した鍵谷や、自由契約から獲得した三上、井納が中継ぎとして加わり、かなり層が厚くなりました。

野手ではマルテが退団しましたが、新外国人ベイトが開幕スタメン。活躍が期待されます。

 

セリーグの他球団も見ていきましょう。


昨季セリーグ優勝の巨人。

f:id:kwkmpoke:20210812175616j:image
オフにはFAで田中将大、唐川、堂林の3人を獲得した上で、菅野の残留交渉にも成功しています。かなりの強敵となる事間違いなしです。

堂林をFAで獲得しておきながらベンチに置いておくとは、なんと贅沢な…

なお、抑え適正のある選手がいないのか、なぜか堀岡が抑えをやっています。

 


昨季セリーグ2位から日本一を果たした広島。

f:id:kwkmpoke:20210812175646j:image
FAで中田翔森唯斗を獲得し、大幅に戦力が強化。3番鈴木誠也、4番中田翔の並びは強力です。

 


昨季4位の中日。

f:id:kwkmpoke:20210812175707j:image
ビシエドが退団し打線が残念なことになっています。4番阿部って…

 


昨季5位のヤクルト。

f:id:kwkmpoke:20210812175719j:image
ビシエドが移籍し強力なクリーンナップが形成されています。ビシエドって外野守れるんですね。

抑えの石山がFAで退団したため、ルーキーの別所が抑えに就任しています。

 


昨季6位のDeNA

f:id:kwkmpoke:20210812175732j:image
特に大きな補強は行っていないようです。

 

ところで、他球団は新外国人補強ってしないんですかね?

どの球団も外国人補強してないし、もしかして何か設定が間違ってる…?

もし他球団も外国人を補強するようになる設定をご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙏


・・・

開幕から6戦が経過。

打線が絶好調で、特に佐藤輝明に至っては6戦で7本塁打と大暴れしています。

f:id:kwkmpoke:20210812180112j:image

 

・・・

開幕から12戦が経過。

阪神は首位に立ちます。

f:id:kwkmpoke:20210812180147j:image

f:id:kwkmpoke:20210812180155j:image
チーム打率が圧倒的。

f:id:kwkmpoke:20210812180203j:image
投手は救援が防御率0.25と圧倒的な成績を残しています。鍵谷、三上、井納の補強が効いているようです。

 


12試合経過時の打者成績はこんな感じ。

f:id:kwkmpoke:20210812180216j:image

打線は絶好調。

 

この調子で、今季は優勝を目指したいですね。

 

お読みいただきありがとうございました!