ポケモン剣盾総括 〜弱くても勝てる構築作りを目指して〜

こんにちは、かわかみと申します。 もうまもなく新作のポケモンSVが発売されるという事で、剣盾の主にランクマについての振り返り記事を書いていこうと思います。 自分用の日記みたいな感じの雑多な内容になりますが、よかったら見ていってください! ポケモ…

戦力外ペナント #3 ドラフトで新人獲得!自由契約選手は宝の山?【プロスピ2021】

「寄せ集め球団」でスタートした阪神タイガースは初年度は最下位に沈んでしまいました。 来季以降に向けた補強を行なっていきます。 さて、まずはドラフト会議。 やはり必要なのは先発投手。1巡目は即戦力投手・豊川を指名しました。 競合が予想されましたが…

戦力外ペナント #2 寄せ集め球団、1年目はどうなる?【プロスピ2021】

【前回までのおさらい】 カーネル・サンダースの呪いにより選手が全員連れ去られてしまった阪神タイガースは、寄せ集め球団として再スタート。目指せ、寄せ集め球団からの日本一! 〈ルール〉 初期メンバーは、「史実の2021年に戦力外となった、または現役引…

【S26シングル】受けループかと思った?残念!思考完全不要構築【最終821位】

はじめに こんにちは、かわかみです。 今回は、超簡単に使えるユニークな構築で最終3桁を達成する事ができたので紹介します!! この構築を使う上で、「思考」は必要ありません。自分側の動きは選出完全固定・全対戦初手ダイマであるため固定化されており、…

戦力外ペナント #1 寄せ集め球団で目指せ日本一!【プロスピ2021】

カーネル・サンダースの呪いにより、在籍選手が全員謎の天体「カーネル・サンダース星」に連れ去られてしまった阪神タイガース。 選手が全員いなくなってしまった阪神は、「寄せ集め球団」として再スタートし、日本一を目指す。 …というわけで、意味の分から…

【S22シングル】ゴリ押し壁ゼルネガモス【最終847位/レート1901】

はじめに S22お疲れ様でした。 今回、最終847位 / レート1901 という結果で、最終3桁&レート1900超を達成したので、構築記事を書きました! サイクル戦が苦手な方でも使いやすい構築だと思います。レンタルも公開するので、よかったらお使いください! はじ…

ペナント日記 #11 日本一後も新戦力確保へ!2022年ドラフト【プロスピ2021】

2022年シーズン、リーグ優勝し、さらに日本シリーズで楽天を下し日本一に輝いた阪神タイガース。 日本一になった事で興行収入も大幅に増加したので、しっかりとこの資金を使って補強を行い、二年連続日本一を目指していきたい所です。 昨季オフはFAでBランク…

ペナント日記 #10 ちょっと寄り道!甲子園スピリッツ【プロスピ2021】

今回はちょっとペナント日記の趣旨からはズレますが、プロスピには甲子園スピリッツという選手作成モードがあるので、このモードで2選手を作成してみました。ちょうど甲子園の時期ですし。 「試合チャレンジ」というモードで作成しています。「一年チャレン…

ペナント日記 #9 念願の日本一へ!?CS・日本シリーズ【プロスピ2021】

【前回までの振り返り】 2022年の阪神タイガースは、シーズン後半から怪我人が続出しながらも、なんとかリーグ優勝を達成しました。 さて、投手・野手陣の成績を見ていきましょう。 投手陣 ドラフト3位高卒ルーキーの倉橋が13勝と大活躍しました。 リリーフ…

ペナント日記 #8 怪我人続出!?優勝争い!【プロスピ2021】

2022年は上々の滑り出しだった阪神ですが、交流戦で失速し2位に転落します。 原因としては、やはり先発陣です。 先発防御率が良くないのが分かります。 高卒ルーキーの倉橋がチーム内最多勝と奮闘するも、他の先発がなかなか厳しい状況になっています。 そこ…

ペナント日記 #7 2022年シーズン開幕!

お久しぶりです。 大学の試験期間を挟んだので、前回の記事からかなり期間が空いてしまいました。 最近、検索から見に来てくださる方が多いようで、嬉しいです! 自分用の日記として書いていましたが、今回からは読みやすい文章を心がけたいと思います。 さ…

ペナント日記 #6 新人獲得!ドラフト会議【プロスピ2021】

ドラフト会議が始まった。 手薄な投手と二遊間の選手を指名したいところ。 即戦力のリリーフとして期待できる社会人投手、別所を指名。 しかし、4球団競合となり、外れてしまった… 外れ1位で大学生投手の潮田を指名。日ハムと競合したが交渉権を獲得。 一年…

ペナント日記 #5 契約更改の季節 【プロスピ2021】

オフシーズンが始まり、まず始まったのがFA選手の発表。 FA宣言したのはご覧の9選手。阪神からの宣言は無し。 野手はなぜか一塁手しかFA宣言しないという珍事態が生じた。 投手がやや不足気味なので、投手を狙いにいきたい。 続いて、契約更改。 このタイミ…

ペナント日記 #4 2021年シーズン終了!【プロスピ2021】

お久しぶりです。最近書き溜めてました。 2021年シーズン終了までの日記を書きますが、実際はもう少しオフシーズンまで進んでいるので、また近日中に日記書くと思います。 アクセス解析を見たら結構検索から来てくださってる方もいるみたいです。ありがとう…

ペナント日記 #3 東京五輪2020&2021年シーズン後半戦【プロスピ2021】

前半戦が終了し、東京五輪2020が開始。 このメンバーはCPUが自動的に選出したもの。 自分でメンバーを変更する事もできたが、「自分の理想とは違う選出のされ方を見てモヤモヤする」という所までリアリティを再現したかったので、メンバーは弄らなかった。 …

ペナント日記 #2 1年目前半戦終了!【プロスピ2021】

【前回の振り返り】 交流戦終了時点で首位の巨人に11.5ゲーム差をつけられてしまったタイガース。ここから巻き返せるか? さて、交流戦も終了し、セリーグ内の試合がまた始まる。この順位を見るに、3位以内を死守し、CSで下剋上することを目標とする方が現実…

ペナント日記 #1 1年目開幕〜交流戦終了【プロスピ2021】

プロスピのペナント、定期的に日記を書いておいて、後から見返せるようにした方が絶対楽しいと思ったので、日記に残しておきます。 プレイ球団はもちろん「阪神タイガース」! ペナントをする上での個人的なコンセプトは「リアリティの追求」。 これはどうい…

【S18シングル】ウルトラビーストは止まらない【最終270位、レート1950】

はじめに こんにちは、かわかみと申します。 S18お疲れ様でした。 今回、最終270位、レート1950を達成することができたので、構築記事を書きました。 少し変わった構築ですが、やることが一直線で分かりやすく使いやすい構築だと思うので、対面構築が好きと…

【シングル】初手ダイマ枠28種考察

自分用です。 初手ダイマポケモンを羅列しました ◎長所 ×短所 珠サンダー/ 嘴サンダー ◎とにかくダイマの撃ち合いに強い 全体的に数値が高い × 環境トップであるが故に無対策な構築が少ない 積めないため数値受けがキツい カバ、ラグをワンパンできない 相手…

【S15】初手ダイマ構築まとめ

自分用です。 意外だったのが禁止伝説を初手ダイマさせる構築が多く見られたこと。 禁止伝説に対して相手は厚く選出してくることや、相手の構築上どうしても初手ダイマ枠として選出できないことがあることから、選出率をほぼ100%にする必要のある禁止伝説を…

【S12】初手ダイマ構築記事まとめ

こんにちは、かわかみと申します。 S12お疲れ様でした。 自分は新環境に適応できず、6万位代という悲惨な結果に終わってしまいました。 来期の構築の参考にするため、「初手ダイマックス構築」の構築記事をまとめました。 自分用のまとめですが、もしよけれ…

【剣盾S7シングル】エースバーン入り初手ダイマ構築【最終665位、レート1908】

はじめに 今期の結果 構築経緯 構築概要 個別解説 エースバーン@いのちのたま ラプラス(キョダイ個体)@じゃくてんほけん バンバドロ@とつげきチョッキ パッチラゴン@ラムのみ ミミッキュ@チイラのみ エルフーン@きあいのタスキ 選出 重かった相手 今後の展…